やあ、僕の守るべき【親愛なる生徒】たち。
今から十年前、Uaという病気が、世界中に蔓延し八百万人が死亡した。
八百万人。
実感が沸かない数字だよね。
わかるわかる。
何故なら僕たちは「死」から遠ざけられてしまっているんだ。
交番前に貼られている【今月の事故死亡者数】が、良い例だ。あそこには名前が書かれるべきだ。数に置き換わった時、人間は想像力を欠如していく。
イメージできない。
リアリティがない。
死が身近に感じられない。
でも、それは今を生きる君たちにとっては良くはないんだよ。死があるからこそ、生がある。強く死を思うからこそ、人は生を実感出来るんだ。

